先日、車のブレーキランプが消えなくなりました。
放っておけば、バッテリーがあがる心配もありますし、何より後ろの車からしたら危険です。
今日は、その時の記録を書いてみようと思います。
車を運転していると、こんなこともあるんだなーって気持ちで読んでもらえれば幸いです。
1日目① 事の始まり~ブレーキランプが消えないぞ?~
それは平日の夕方18:30頃のこと。
家族を外食に乗せていき、帰ってきて駐車すると赤いランプが消えません。
エンジンをかけ直してもダメ。
初めての事態ですし、バッテリーあがりの心配もあるので放ってはおけません。
HONDAの車だったので、Honda Total Careのアプリから緊急ダイヤルへ電話しました。
落ち着いた口調で対応してもらえました。
お話によると、「事故者とJAF・HONDA店舗の橋渡しをしてくれるサービス」とのこと。
どうしたらいいか分からなくなったら、とりあえずここに相談するのが安心そうです。
私の場合、JAFの家族会員に入っていたのでそのままJAFの人を呼んでもらいました。
出動時刻が決まると電話をくれます。スマホは手放さないようにしましょう。
(うっかり手放してかけ直した者の末路)
1日目② JAFさん到着・応急処置
おそらくサポートに電話してから40分後くらいだったかな…?
出動時刻の電話があり、そこから30分ほどでJAFの方が来てくれました。
原因は、ブレーキランプのスイッチ部品?の破損。
よく見ると、床に粉々になった丸い樹脂製のパーツが散らばっていました。
応急処置として、その場所に10円玉を挟んでもらいました。(それでいいんだ!と思ったのは内緒)
このままでも走れなくはないけど、ブレーキの動作が保証できないから明日HONDAに電話して指示を仰いでね、と言って帰っていかれました。夜なのにありがとうございました!
2日目① HONDA店舗に電話
翌日、13時前くらいにいつものHONDAのお店に電話。
事情を説明すると、「運転に支障はないはずだから、乗ってきてもJAFに運んでもらってもいいよ」とのこと。
えぇ怖い…!と思ったので、迷わずJAFに連絡。
今回は急ぎでなかったのでJAFのアプリから電話なしで呼んでみました。
現在地を地図で出してくれて、微調整した上で送信できるので知らない所でも安心そうでした!
ただ、出動時間の連絡がアプリを見張るしかないので、急を要する時は電話がよさそうです。
2日目② JAFさん到着、自走で店舗へ
念のため、分かった出動時刻をHONDAのお店に連絡。
JAF]さんが来ました。
再度見てもらうと、自走してもいいとのこと。
心配だろうから、すぐ後ろついていくね、と言ってもらいそろそろとお店へ向かいました。
……全然大丈夫でした。
受け入れ態勢を整えてもらっていたのか、お店の担当さんが迎えてくれました。
説明できるかな……とドキドキしていたら、JAFさんが全部お店に説明してくれました!
それから1時間ほどで修理完了。2000円以内で直してもらえました。
これにて、一件落着です。
まとめ
以上、JAFさん、HONDAの方々ありがとうな話でした。
よくやりがちなのがお店への直接電話だと思いますが、今回サポートダイヤルを頼ったことでスムーズに夜でも必要部署に繋いでもらうことができました。
また、普段なかなか恩恵を感じにくいJAFですが、今回本当に頼り切りで安心できました。
何かあった時のために大事ですね!
これを機にアプリを見直したら、JAF割引のある飲食店がけっこうありました。
普段から活用していけるといいなぁと思います。
(その数日後サガミで割引使いました。おそば美味しい。)



コメント