先日、エアフライヤーを購入しました!
唐揚げやポテトが美味しく揚がる話は有名ですが、今回挑戦するのはおかき。
1月から砕いて干してあった鏡餅の残り、無事に美味しくなるのでしょうか……?
いざ実践!
まずは、金づちで砕いておいた鏡餅をセット。
数か月カラカラの部屋に干され、かなり小さく割ることができました。
(半年前の餅と言うと引かれそうですが、管理次第で意外とかびないものです)
それをビニール袋に入れて、油をスプレーしたら満遍なくまぶすためにシャカシャカ振ります。
それを、網をひいたガラスボウルにドン!

熱風が当たることで火を通すため、できるだけ間隔を作った方がいいらしいです。
初期設定だとフライモードは20分ですが、15分ほどで出来上がりました。
途中、10分経過後にムラなく火を通すため、まだ白い餅を火力の強そうな所に行くようかき混ぜます。
この時点で、ポップコーンに似た香ばしいにおいが……!

そして、様子を見ながら5分。
ボウルにあげて粗熱をとったら、さっきのビニール袋に味付けシーズニングと共に入れ、シャカシャカまぶしたら完成です!
今回は、マコーミックさんのバター醤油と明太バター。
おうちにある青のりや塩、醤油辺りもよさそうだと思います!
(通販ではなかなか小袋が見つからない……もしスーパーなどにありましたら!)

感想
今までの自作おかきの中で、最高の出来になりました!
程よく油を振ってあるので、ガチガチにはならず、市販のおかきに近い軽い食感でした。
いつも悩まされてきた中心の芯もなし。
かつ油っこくないので、お腹にももたれにくかったです。
何より、出してくるのにハードルが高い揚げ油なしで作れるのが革命でした。
あとこのフライヤーのいい所が、ガラスボウルの中身を洗うだけでいいこと。
今回ごく少しの油しか使っていないので、ガラスボウルをサッと撫でるくらいでOK。
昼食後のちょっとした時間で作れました。
今まで買うのに長いこと悩んだエアフライヤー、迎えて正解でした!
レンジともオーブンとも違う魅力があると思うので、それぞれ使い分けていきたいです。
まとめ
今回のおかきエアフライヤー実験は、大成功でした!
・油っこさがない
・芯が残らず、全部サクサクの市販おかきのような食感
・油で揚げるには小さすぎて焦げるサイズの餅も美味しく揚がった
・洗い物が楽
・油の後始末やタイミングを気にしなくてよい
ただ、気を付けた方がいいことやコツみたいなものはこちら。
・揚げ物ほどではないが、部屋が暑くなる
・詰めすぎない(重ねるとうまく加熱できない)
・餅はカラッカラに乾かして、つまめるくらい小さく割れたものがベスト
(揚がりきらなくて、芯が残るのを防ぐため)
2つついてくるガラスボウルのうち、大サイズは少人数家庭にはかなりの大きさですが、余裕を持って食材を入れるための大きさと思っておくといいでしょう。
迷った方はちょうど今セール期間ですし、楽しいのでぜひ検討してみてくださいね。
鏡餅をいつも食べきれず捨ててしまう同志は、ぜひ買いましょう!楽です!!
次はアメリカンドッグあたり挑戦しようかな……



コメント